2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2011.07.27 (Wed)

社会人めがねたち

お久しぶりです~~

どうも、ひとみです☆
久しぶりにPCを開いたので書き込んでみました。


ひろこちゃんがラストライブについて書いてくれていましたねぇ~、
卒業してかれこれ4ヶ月ほど経ちました。


Opti-sは現在社会人として各人日本のどこかでせっせと働いています。

ちなみに私は大阪で販売のお仕事。



大学を卒業して、音楽に関わらない生活を送っていますが、それでもアカペラは頭から離れず…

大学4年間で経験した全てが素晴らしいことであったと改めて強く思います。


先日サークルメンバー含めもっちゃんとは呑んだんですけど、
めがねのみんな多忙なので、なかなか会えていません

いつか6人また会える日が来ることを願いつつ…


思い出にすがるのは良くないけれど、
過去があるからこそ今があって頑張れるんだな

と思う今日この頃です。



17:51  |  days  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.05.10 (Tue)

ラストライブについて

こんにちは。お久しぶりです。ひろこです。

解散してから2ヶ月。
あっという間に過ぎていきました。

非常に今更なのですが、
書き留めておいたラストライブについての話を。
ささやかに載せておこうと思います。

*****


去る3月11日。
そう、地震の日です。
あの日に私たちは最後を迎えました。

ニュースを見て、東北に縁のある私ともう一人はおおいに動揺して。
すごくすごく不安でした。歌っていいのかもわかりませんでした。
だけど6人で歌う最後の日を、自分の心持ちで台無しにしたくはなかった。
沢山のお客さんや仲間に恥じないライブをするためにも。

3年6ヶ月。
今でも終わってしまったという実感がありません。
もともと全員で集まる機会が、他のバンドに比べれば少なかったし。
それぞれがアカペラ以外で忙しいことも珍しくはなかったし。
皆のやりたいことや目指すものが違って、モチベーションが違って、もどかしい思いをもったこともあります。もっとライブに出たり大きなイベントに出演したいって悔しくなったこともあります。本当はサークルを代表するバンドに名実ともになりたかったりもして。

おぷてぃが大好きで、メンバーひとりひとりを大切にしたくて、見つめているからこそ苦しいことがありました。
いまなにを思っているのか、楽しいのか大変なのか、隣にいるからこそ無視できないことがありました。
バンドを、メンバーを誰よりも愛する(愛そうとする)ことで、何とかリーダーらしい振る舞いを出来ていたように思えてなりません。
真面目でも強くもない、へなちょこで泣き虫の私を「頼れるリーダー」として認めてくれるような5人だからこそ、愛さずには居られなかったし、諦めることは出来ませんでした。
このメンバーで3年6ヶ月歌えたことが本当にいとしいです。

そして多くの出逢いに恵まれました。
小学校に営業に行って、高校にアカペラ指導しに行って、地域のお祭で歌って、ハモネプでテレビに出て、全国にお友達ができて、アカペラをしていない人にも愛してもらいました。
アカペラーに認められるのと同じくらい、もしくはそれ以上に、貴重な体験をたくさんしました。
「いいバンドだね」「また聴きたい」という言葉をステージのたびに頂けたことが、私の誇りです。
そしてサークルの仲間たちに本当に支えてもらいました。
先輩方、同期の皆、後輩たち。
決して技術が秀でているバンドではありません。
それでも好きだよと言ってもらって、笑顔で見守ってくれる人がいて。
聴いてくれるお客さんが居たからこそ、全員でもっといい音楽をしようと頑張ることが出来ました。
やりたいことや目指すものが違っても「聴いてくれる人を幸せにしたい」という気持ちだけはゆるぎませんでした。
だからこそ辛いことも苦しいことも噛み合わなかったことも乗り越えられました。

ラストライブの曲数は20。
私は喉が本調子ではなくて、すべてちゃんと歌えたわけではありません。
だけれど、メンバーが最後まで助けてくれました。一緒に歌ってくれました。
あの日、あれで喉が潰れてもうおぷてぃで歌えなくなっても後悔しないように、魂だけは込めたつもりです。
そして後悔はありません。出来ない部分も多かったけれど、あれがあの日あの時できる精一杯でした。

本当に幸せでした。
Opti-sというバンドは私の宝物です。そしてHOMEです。
6人でうたった歌、分かち合った困難や笑顔、すべてが私のふるさとです。
いつでも私を呼んでいて、帰りを待ってくれている場所。
4年かけて、このメンバーじゃなかったら出来ない音楽をやることが出来たと思っています。
勿論また6人で集まる日が来たらいいなと思っているけれど。
もしもそれが出来なかったとしても、私たちは繋がっています。

お礼を言いたい人は挙げればきりがありません。
どれだけ言葉を尽くしても足りません。
本当に本当に、ありがとうございました。



私たちに関わってくださったすべての人に心からの愛と感謝を。
Opti-sの音楽が、心の片隅で、聴いてくださった皆様のふるさとになっていますように。




ひろこ


.
19:05  |  アカペラ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2011.03.11 (Fri)

ラストライブ、配信します!

こんにちは!ひろこです。

とうとう今日、3年6か月活動を続けてきたOpti-sが解散ライブを迎えます。

その様子をUstream配信することになりましたので、アドレスのお知らせです。

視聴方法は

http://ustre.am/viV5

にアクセスするか、Ustreamのサイトで

Opti-s Last Live 「HOME」と検索してください。


沢山の人に見て頂きたいと思います。
宜しければぜひ!

16:15  |  ライブ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2011.02.18 (Fri)

日常とか新曲とか

こまめに更新するといったのは誰だ!私だ!
お久しぶりになってしまい申し訳ありません……ひろこです><

2011年も2ヶ月近く経とうとしていますね。
気がつけば私たちのラストライブまで一ヶ月をきりました。
あ、チケットはまだまだ発売中ですよ☆
是非いらしてください!

最近は合間を縫いながら練習を詰め込む日々です。
元々全員で集まる機会の少ないOpti-sなのですが、
これから3月11日まではなんとかかんとかがんばります。

で、昨日も練習でしたー。

新曲がなんとも壮大でなんとも難しくて、大変です。笑。

でも面白いのが、皆してその曲を大好きだということ。
全員でサビの歌詞をうたってみたりとか。
和音の確認をしてみたりとか。
呼吸のタイミングを考えてみたりとか。
そういう端々に、全員の曲に対する思い入れが見え隠れするのです。
私ももっとがんばろ!ってなります。

その曲の歌詞が、私は大好きです。
自分のこれまでのバンド生活に重なる部分があって、油断すると涙が出てきたりね。
聴いてみて、歌ってみて、考えることがたくさんあります。
いっぱい話したいけど、あんまり言うとMCのネタがなくなるので自重w
とにかく素敵な歌です。
皆さんの前にお披露目する日を楽しみにしています。



それではまた!


11:38  |  days  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2011.01.22 (Sat)

ビラ

どうもどうも、毎度お邪魔しますw

ひとみです。

最近やることやらず、各バンドのラストライブ関連の作業ばかりに身が入って困っています笑


ということで、Opti-sのラストライブ宣伝のちょっとしたビラを作ったので、ここで公開しちゃいます。
みなさん、3月11日来てくださいね~~

HOMEblog.jpgHOME裏blog
23:41  |  ライブ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
